人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親が老人ホームに入りましたがとーってもタイヘン4

母の性格に合っていそうな老人ホームを見つけたので
早速、見学させてもらいました。

両親が入った老人ホームからは一駅先になりますが
我が家から乗り換えなしですし、駅から徒歩3分なので
遠いという感じはしません。

ただ、電話で事情を話したとき「うちは建物や設備が古いので
びっくりしないでくださいね」と何度も言われたので
どんなボロ家なんだろうと(笑)、ちょっと心配でしたが(^^;
まあ、ちょい古い感じはするけれど壁紙とか張り替えているし
少なくとも汚いという感じはしませんでした。

きっと、今両親が入っているところに比べて、という意味
だったのでしょうね。

義父が入っていた施設はとてもアットホームな感じでしたが
見学に行った施設も同じ経営なので、やはりアットホームな感じが
しました。母には絶対にこの方がよさそうです。
今いるところはスマートなホテルのような感じで、スタッフの方は
丁寧で親切ですが、それ以上でもそれ以下でもなく
アットホームな感じはしません。

お食事も、入居した所のように2種類から選ぶことはできませんが
施設の厨房で調理して、スタッフの方も同じ物を食べているそうで
本当に美味しいんです!とおっしゃっていました。

そして、一日の流れとして、母が居室で一人ぽつんとなる時間は
ほとんどないようで、一日中かなり色々なイベントがあるので
夜はむしろゆっくり眠れるんじゃないですか?とおっしゃっていました。
(認知症の母には昼夜逆転という症状が時々あります)

それに、介護スタッフの方のほとんどが女性というのも高ポイント。
加えて、スタッフの年齢が高め(50歳前後)というのも母にとって
安心なポイントじゃないかなと思います。
(今いるところは介護スタッフは20代ぐらいの若い人が中心で
しかも男性スタッフも結構多いです)

父に電話で報告すると、父も、母にはそこの方が合っていると思う
と言いました。

ただ、この日は入居相談の担当者が不在で、料金面などの
詳しい話は聞けなかったので、また次の日にあらためて行くことに
しました。

しかし、夜になって父から、今日は母も落ち着いているので
しばらくはこのままでもいいんじゃないかなぁ、、という電話が
かかってきて、私も、長年夫婦をやってきた二人を引き離すことに
(一度引き離したら二度と一緒には暮らせなくなるので)
娘としての罪悪感もあったので、父がそう言ってくれるのなら
もう少し様子を見ようかなと思ったのですが、、、

夫に話すと、いやいやいや、絶対にまた同じことが起こるから
無理無理無理と(笑)

元々は母だけを施設に入居させて、父は実家を引き払って
私達のそばでワンルームの賃貸に入ると言っていたのだから
それと同じこと。ただ、ワンルームの賃貸の代わりに
父は父に合った老人ホームに入るだけの違いなんだと納得し
(それに、今度母が入居するところは我が家からも、父のところからも
行きやすいところにあるし)話を進めることにしました。

(つづく)
by endo0210 | 2015-08-29 07:40 | 家族のこと