人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の広島里帰りと錦帯橋の桜

今回の広島旅行の目的はお墓参り。

二日目の朝一にミッション完了。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862184.jpg

この辺りのお墓では造花が一般的なので
お花も持たずに行ってしまいましたが
造花に混じって生花も少しは飾ってあったので
持って行けばよかった。ご先祖さま、スミマセン(^^;;

その後は、父の実家があった通りを通って、、、
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862316.jpg

突き当たりは瀬戸内海です。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862525.jpg

私も子供の頃 夏休みに来て、この辺りで泳いだことがあります。

私は関東生まれの関東育ちですが、子供の頃 広島に行くと
祖母や親戚が、私のことを「広島に帰ってきた」と言うのを
不思議な気持ちで聞いていたことを覚えています。

最寄りの駅でも一枚。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862685.jpg

父はこれが最後の里帰りだと言ってましたが
また来れるといいね。

さて、その後は山陽自動車道を通って山口県の岩国へ。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862896.jpg

錦帯橋の桜を観に行きました。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_862969.jpg

駐車場に入るのに少し並びましたが、まだ午前中だったので
割とすんなり入れました。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_863173.jpg

駐車場から山の上に岩国城も見えました。
肉眼だともう少し大きく見えたんですけどね。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_864724.jpg

錦帯橋です!
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_863290.jpg

ちょうど見頃で、平日にもかかわらず花見客がたくさん
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_863965.jpg

橋を渡るのは有料で、往復で 300円でした。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_864189.jpg

橋から見た河岸の桜。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_864228.jpg

もっと晴れるかと思っていたのに雲が多くて残念でしたが
雨が降らなかっただけでもよかった〜
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_864350.jpg

お昼は岩国名物、岩国寿司のランチセット。
父の広島里帰りと錦帯橋の桜_d0224362_86458.jpg

ランチ後、駐車場から出て、車を走らせていたら
対向車(これから錦帯橋の駐車場にはいる車)が2〜3キロ
延々と続いていて、早めに来てよかったなと思いました。

つづく
by endo0210 | 2015-04-04 08:06 | 日本でお出かけ&旅行