人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春秋航空で広島へ

まだイスタンブルにいた頃、春秋航空がキャンペーンで
片道 737円で航空券を発売するというネット広告を見て
そう言えば、父がもう一度 故郷の広島へ行きたいと
言ってたっけと思い出し、チャレンジしてみました。

結果は、737円のチケットは瞬時に売れてしまったようで
行きは3人分が一人3千円のチケット、一人分が6千円、
帰りは全員が6千円のチケットになりました。

それでも、一人往復1万円ほどで行けるなんてすごい!

夫の職業柄、日本のLCCには大手で活躍していたベテランパイロット
(60歳で大手を定年になった人や早期退職した人)が多く
訓練もしっかりやっていることを知っているので
フライトに対する不安は全くなく、楽しみにしていました。

ただ、発着が成田で、羽田に比べて不便です。

つい先日、LCC専用の第3ターミナルがオープンした成田空港ですが
この日はまだ第2ターミナルからの
出発でした。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281112.jpg

自動チェックイン機が3台と、係りの女性が一名いました。

係りの女性は、予約確認書はお持ちですか?などと
とても親切なのですが、チェックインの手伝いをすると
有料になってしまうので手伝ってはくれません。

でも、チェックイン機の説明に従って予約番号を入れると
スルスルスル〜っと搭乗券が印刷されて出てきて簡単です。
春秋航空で広島へ_d0224362_2237311.jpg

私達は預け荷物もなかったので、搭乗が始まるまで自由行動。

出発の30分前にバスゲートに行くと
年寄り連れなのを見たスタッフの方が
先に乗った方が座れますからと、優先的にバスに乗せてくれ
本当に親切で、LCCとは言え、さすが日本!と感心しました。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281275.jpg

この時、雨が降っていましたが、バスはタラップに横付けされ
ほとんど濡れることなく飛行機に乗り込みました。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281492.jpg

そして、飛行機は新しくてとてもきれいでした。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281637.jpg

座席も思ったほど狭いとは感じなくて、悪くなかったです。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281513.jpg

頭上のロッカーがきちんと閉まっているかどうか
そして、乗客がちゃんとベルトを締めているかどうかの確認も
かなり念入りで、本当に感心しました。

そして、定刻 16:55発でしたが5分前に動き出しました。

実は、LCC で何が不安だったかといううと
遅延とかキャンセルがあったら嫌だな〜と思っていましたが
定刻より早く動き出して優秀、優秀。

ま、予約時の座席によって値段が違うので
搭乗後に空いている席があっても移動は禁止ということと
安全のしおりは持ち帰らないでくださいと言っていたことが
LCC っぽかったですが(^^;;

飲み物やスナックは有料ですが、たった1時間半のフライトですから
何もなくても全然オッケーでした。
春秋航空で広島へ_d0224362_22281784.jpg

でも、コーヒーなど買っている人が結構多くて
CAさんは忙しそうでした。

そして、到着も定刻より 15分ほど早く着きました!

広島空港ではタラップ&バスではなく
ボーディングブリッジに着きました。

去年乗ったバニラと言い、今回の春秋航空と言い
短距離なら LCC でも何の問題もなく
また機会があればどこかに行きたいなーと
思いました。
by endo0210 | 2015-04-02 22:28 | 日本でお出かけ&旅行