人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとすっきり晴れました!&町の様子

2月8日にバンコクから戻って以来
ほとんど青空を見ることはありませんでしたが
今日はやっとすっきり晴れました!
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1612338.jpg

でも、まだ地面はべちゃべちゃなので歩きたくないな(^^;

今回の雪は、28年ぶりの大雪だったそうで
イスタンブルの一部地域では 75cm の積雪を観測したとか。
ちょっと信じがたい(我が家付近は 20cmぐらい)けれど
イスタンブルって広いですからね。そういうエリアも
あったのでしょうね。

昨日は小雨模様の中、トラムに乗って出かけてきました。
雪は降らなかったけれど相変わらず寒かったー(>_<)

トラムの窓ガラス越しに撮った写真で町の様子を少し。

アヤソフィア前です。
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_161249.jpg

こんな天気なので観光客はいつもより少なかったとはいえ
50人ぐらい並んでいました。

日本からの観光客は大幅に減ってしまったみたいですが
欧米からの観光客は相変わらず多いです。

シルケジ駅
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1612636.jpg

エミノニュのイスケレ
小さくガラタ塔が見えているのがわかりますか?
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1612712.jpg

アップで撮ったガラタ塔
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1612789.jpg

視界が悪いですね。

ガラタ橋で釣りをしている人達
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1612840.jpg

暑くても寒くても、昼でも夜でも夜中でもいつ行ってもいますが
この釣った魚って自家消費なのでしょうか?それとも魚屋さんに
持ち込んでいる?でも、小さい魚ばかりです。

道路に塩?を撒いていました。
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1615720.jpg

トラムの終点、カバタシュ駅付近
やっとすっきり晴れました!&町の様子_d0224362_1615832.jpg

大雪で交通機関が混乱しましたが、危険は感じません。
ま、たぶん過激派に参加する若者たちがトルコから国境を渡るので
日本ではトルコが怖い国のように思われてしまっているのでしょうが
トルコで日本人がいきなり拉致されてどこかに連れ去られる
なんていうことは余程の悪運が重ならない限りあり得ません。

具体的には、日本で通り魔に遭うよりも
飛行機事故に遭うよりも、低い確率だと思います。

誘拐や拉致に関して、外務省ならびに日本大使館・領事館からの
注意喚起も出ていません。

テロには気をつけなくてはなりませんが
それはトルコに限ったことではありませんからね。
by endo0210 | 2015-02-21 16:23 | 日常