人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のトルコ料理教室

もう2週間ほど前のことになってしまいましたが
今年最後のトルコ料理教室に行ってきました。
(12月は皆さんの予定が合わないので次回は来年1月)

今回のメニューは
★ かぼちゃのスープ
★ クスル(ひきわり小麦のサラダ)
★ ムサカ(茄子のグラタン)

こちらのかぼちゃは西洋かぼちゃで水っぽいので
買ったことがありませんでしたが
スープにするというアイデアはよいなと思いました。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373223.jpg

水は一滴も入れないのにスープになっちゃうんです!
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373364.jpg

本当に水っぽいかぼちゃなんですね。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_2237353.jpg

水を入れてないから甘くて美味しかったです。
でも、我が家の夫は最近、糖質オフ、糖質オフとうるさいので
しばらく作る機会はありそうにもなく残念。

クスルは私の好物なので、習えて嬉しかったです。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373637.jpg

今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373674.jpg

ひきわり小麦とクスクスが同じものだとは
知りませんでした。

そして、茄子のグラタン。

多めのオリーブオイルで茄子を炒めて
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_2237376.jpg

その上に挽肉を乗せてオーブンで焼きます。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373885.jpg

グラタンと言ってもチーズは乗せないので
あっさり。

糖質オフにもOKなメニューです。

もう外は寒いので試食会(ランチ)は屋内で。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22373985.jpg

スタンばっていた猫ちゃん達には残念でした(^^;;
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22374012.jpg

その後、デザートタイムは先生お手製の
絶品濃厚抹茶ケーキ(あれ?!写真がない!)
美味しくて感激。

お茶は私が興味津々だった菩提樹のお茶。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22374138.jpg

煮出して飲みます。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22374217.jpg

カモミール茶の味に似ていましたが
効能もカモミールと同じようにリラックス効果が
あるそうです。
今年最後のトルコ料理教室_d0224362_22374377.jpg

今回も楽しくて美味しいお料理教室でしたが
実は、この時からすこーし身体のカユカユが始まっていて
この日の夜から本格的に(?)蕁麻疹が出てきて
この後は蕁麻疹のことで頭がいっぱいで凹んでいたので
お料理の作り方もちゃんと覚えていません(^^;;

近々、復習しなければ!(^^;;
by endo0210 | 2014-11-29 22:37 | トルコ料理教室