人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)

午後は王立美術館に行きました。
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_17265935.jpg

フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1727056.jpg

王立美術館の古典美術部門、近代美術部門、
そして、隣のマグリット美術館は全部同じ入口から入ります。

チケット売り場には個々の美術館のチケット(8ユーロ)と共に
マグリット美術館との共通チケット(13ユーロ)もあります。

私達は共通チケットを購入して入場。
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1727170.jpg

まずはマグリット美術館へ。
マグリットは撮影禁止なので写真はありません。
(入口の写真のみ(^^;)
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1727233.jpg

ルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット
(René François Ghislain Magritte,
1898年11月21日 -1967年8月15日) は
ベルギーのシュルレアリスムの画家。

モダンアートと言ってもいいくらいの作品でした。

あまり広くなく、さらっと観終わって窓から外を見たら
大雨でした。

続いて王立美術館の古典美術部門へ。
ここは撮影OKでした。
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1727373.jpg

ブリューゲルやルーベンスなどの作品もありましたが
大作と言われるものはありませんでした。
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1727329.jpg

やはり、ベルギーはヨーロッパの小国なので
大国(強い国)に良い作品はとられちゃったのかな。
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_17324863.jpg

美術鑑賞をして外に出たら、ちょうど雨がやんでいました。
よかったー
フラワーカーペット2014@ブリュッセル4(王立美術館)_d0224362_1732492.jpg

それにしても寒い(>_<)
長袖のTシャツ着て、その上にフリースも着て、
一番上にウィンドブレーカーでやっと何とかという感じ。
もう一枚着てもいいくらいでした。

私の友人には夏より冬の方が好きな人も多いけれど
私はいくら蒸し暑くても暑い方が好き。
服装もラクだし、肩も凝らないし(笑)
冬に寒いのは仕方ないですが夏に寒いと気分が萎えます(笑)
イスタンブルの夏が恋しいです。
by endo0210 | 2014-08-18 14:04 | +8月ブリュッセル