人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)

7/21 イスタンブル、トルコ 18:00出港
7/22 終日航海
7/23 ソチ、ロシア 8:00入港/19:00出港
7/24 トラブゾン、トルコ 7:30入港/15:30出港
7/25 シノップ、トルコ 7:00入港/12:00出港
7/26 コンスタンツァ、ルーマニア 8:30入港/22:00出港
7/27 ネセバル、ブルガリア 8:00入港/18:00出港
7/28 イスタンブル、トルコ 6:00入港


朝 7:30に起きたらロシアのソチに入港していました。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541157.jpg

去年のサンクト・ペテルブルクに続いて
人生2度目のロシアです。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_1454136.jpg

朝食はルームサービスで。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541547.jpg

今日も良い天気で嬉しいです!

ソチと言えば、まだ記憶に新しい冬季オリンピックですね。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541691.jpg

しかし、めぼしい見どころは無いようです。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、せっかく来たのですから、午後からの半日ツアー
「ソチ ハイライトとロシアンティーの試飲会」に
参加することにしました。

ロシアのビザを持ってないので観光したいなら
クルーズのオプショナルツアーに参加するしか
ありません。
(クルーズ客は、クルーズ船主催のオプショナルツアーに
参加する場合のみビザ無しでロシアに入国できます)
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541864.jpg

午前中はまたプールサイドでのんびりして
12:00 からラ・テラッツァでブッフェ式ランチ。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541732.jpg

前夜のフォーマルナイトで食べ過ぎたので
サラダ中心で(笑)

14:15 にバスが出発とのことで2時ちょっと前に
5階のレセプションでパスポートをピックアップし
3階のギャングウェイ(出入口)から下船しました。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14541978.jpg

その後、ロシアではターミナルビルで
一人一人入国審査を受けて外に出ます。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542194.jpg

ツアー参加者はバス一台で30人ほどでした。

港を出て10分ほどでバスから降りて
ガイドさんの後をついて歩きます。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542240.jpg

黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_1454246.jpg

が、図書館(何の変哲もない建物です)と
新しいホテルやコンドミニアムなどの外観を見ただけ。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542584.jpg

黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542684.jpg

ソチ ハイライトってこれだけ〜?
それほど期待してなかったけれど
これって酷すぎません?(笑)

その後、バスが待っているところまで歩いたら
ウィンター劇場がありました。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542762.jpg

1938年に完成したそうで、歴史のあるシアターでは
ありません。

バスに乗って今度は郊外の山の方に45分ぐらい
行きました。

途中にあったロシアらしい教会。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542857.jpg

ペプシの看板
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14542933.jpg

山の中に到着して、お茶畑の見学および説明です。
ロシアの紅茶は(英語ではブラックティーですが)
中国から伝わったそうです。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543049.jpg

が、お茶畑を見ても雑草が生えているようにしか
見えません。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543124.jpg

静岡の茶畑とはえらい違いです。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543215.jpg

その後は試飲会ですが、紅茶の入れ方は
トルコとほぼ同じで
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543527.jpg

ポットに濃いお茶が入っていて、それを
煮立ったお湯で薄めて飲みます。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543653.jpg

ジャムやお菓子も一緒に出されました。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543623.jpg

人生初どんぐり(笑)
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543768.jpg

クルミのような味と食感でした。

ロシアンティーと言うと、ジャムを紅茶に入れて
飲むものと思っていましたが、ロシア人は
ジャムを食べながら紅茶を飲むそうで
紅茶にジャムは入れないそうです。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14543862.jpg

ワタシ、紅茶にジャムを入れて飲んだことありますが
相当たくさん入れないと甘くならないんですよね。
道理で、、、

これにてツアーはおしまい。

あとは港に戻るだけですが、道が大渋滞(>_<)
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(ソチ)_d0224362_14544042.jpg

ソチのようなロシアの地方都市でこんなに
渋滞するかなあ?と思ったら案の定、事故渋滞。

しかも、帰り道だけで3カ所も!

ロシアの運転技術ってどうなってるんでしょう?

18:30までに全員が船に戻り、19:00に出港だったのに
私達のバスが港に戻ったのは 18:50で
予定より1時間遅れの帰着でした。

まあ、クルーズ会社主催のオプショナルツアーですから
焦りはしませんでしたけど(笑)
by endo0210 | 2014-07-29 14:53 | +7月黒海クルーズ