人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニクロにダウンとフリース持って行きました

近所のユニクロにこんな看板と、洋服を入れる
ボックスが置いてありました。
ユニクロにダウンとフリース持って行きました_d0224362_6575556.jpg

ヨルダンと書いてありますが、これ、シリアの難民用
ですよね。

トルコにもシリアの難民がたくさんいます。

1年ぐらい前まではイスタンブルで物乞いをする人は
いませんでした。

それが、あれよあれよと言う間に増えて
真冬でも素足にサンダルで歩いている子供、
お風呂に入ってないので真っ黒けで汚なくて
見ていて本当にかわいそうになります。

トルコ人の子供じゃないのは一目瞭然です。

でも、子ども自身はそれが当たり前の生活なので
悲惨だとか思ってなさそうなのが救いですが。

家族一緒ですしね。

でも、衛生的には絶対によくないですし
見ている私たちも胸が痛いです。

かと言って、一人に何かをあげると
わーっと30人ぐらい集まってきて囲まれるという話なので
あげるにあげられません。

トルコでもいらなくなった毛布などの寄付を
募っているらしいですが、言葉ができないので
よくわかりません。

なので、遠い日本からでも、私のいらなくなった
フリースやダウンがシリア難民に届くなら嬉しいことです。

どうか、あの子達が今年の冬、少しでも暖かく
過ごせますように。
by endo0210 | 2014-07-09 06:57 | 日本へ一時帰国