人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブルでの荷物一時預かり

アタチュルク空港の荷物一時預かりの記事もアップしました。

こちら ⇒ 


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

イスタンブルに住んでいて、イスタンブル市内で
荷物の一時預かりを利用する機会はないので
今まで気にも留めませんでしたが
今回、調べてみました。

まずはネット情報にあったシルケジ駅構内のコインロッカー。

こちらがシルケジ駅です。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13334795.jpg

左端にはツーリスト・インフォメーションもありますよ。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13334839.jpg

駅構内に入ると右端はマルマライ乗り場への通路
そして、左端にはオリエント急行に関する博物館や
トイレ、オリエント・エクスプレスのレストランが
あります。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13334850.jpg

イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13334977.jpg

トイレと博物館の間には待合室があり
コインロッカーはその待合室の中にありました。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_1333502.jpg

説明はトルコ語の他に英語やドイツ語、フランス語など
数か国語の表示がありましたが、トルコ語以外の言語には
変わりませんでした(ノД`)・゜・。 壊れてた?
ありがちなパターンですが(^^;
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13335152.jpg

で、私のあやふやなトルコ語の理解力が正しければ
最初の4時間まで小さいロッカーが 5TL、
大きいロッカーは 10TL で、その後の超過料金は
1時間ごとに 50クルシュ(0.5TL)とのことでした。
(2014年6月現在の料金です)

大きいロッカーは特大スーツケースも入る大きさでした。
スーツケースの厚みによると思いますが
中ぐらいのスーツケースなら2つ入るかも。


そして、もう一か所、一時預かりの場所を見つけました。
こちらはタクシム広場の近くで(イスティクラル通りの裏)、
コインロッカーではなく有人の一時預かり所です。

Bagaj Modern Emanetçi
http://bagaj.co/eng/

年中無休で 24時間営業だそうです。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13402546.jpg

私が見に行った時、ちょうど預けに来た人達がいました。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13402654.jpg

荷物の大きさに関係なく、一日10TL とのことで
2つ目からは 5TL だそうです。2日目以降は更に割引あり。
(詳しくは上記リンクHPをご参照ください)
受付のお兄さんは英語でOKでした。

タクシム広場からイスティクラル通りに入るところ
(フランス領事館の手前)を右に曲がり
一つ目を左に曲がり、またすぐ右に曲がったところの通りに
あります。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_1481494.jpg

フランス領事館の手前の道です。
(左側の黄色い塀はフランス領事館)
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13402742.jpg

前方に見えている建物と建物の間の細い道の右側に
一時預かりの店があります。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13402860.jpg

こんな通りです。
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13402968.jpg

通りを行き過ぎてから店を撮った写真
イスタンブルでの荷物一時預かり_d0224362_13403055.jpg

両方見に行った感想としては、
タクシムの一時預かりの方が有人だし、タクシムからは
空港行きのバスも出ていて便利なので良いかなという
気がしました。(外国のコインロッカーでトラブったことが
何度かあるし(^^;)

でも、これはあくまでも私の感想なので
ご参考程度にしていただければと思います。
by endo0210 | 2014-06-12 14:18