人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧日本領事館でのコンサート

夕べは在イスタンブルの旧日本領事館で
コンサートがありました。
(外観の写真撮り忘れ(^^;)

ネット調べによれば、この建物は元々オスマン朝の
中央銀行だったオスマン銀行総裁の邸宅だったそうです。
その後、第一次世界大戦の戦勝国だった日本が
敗戦国オスマン朝に対して1921年に外交代表事務所を
開設した際に、公館として借り入れたとのことです。

しかし現在は、安全管理の問題でハイテクビルへ
移転しています。旧総領事館は今となっては数少ない
木造建築の建物なんです。

昨年、トルコ語学校に通っていた時
毎日、この建物の前を通って学校に行っていたので
場所は知っていましたが、中に入るのは初めてで
楽しみでした。

中に入ってみると、想像以上に重厚で素晴らしかったです。
旧日本領事館でのコンサート_d0224362_14174518.jpg

旧日本領事館でのコンサート_d0224362_14174693.jpg

旧日本領事館でのコンサート_d0224362_14174721.jpg

コンサート会場はまるで宮殿のようでした。
旧日本領事館でのコンサート_d0224362_14174891.jpg

演奏者は、バイオリンとフルートがトルコ人、
ピアノ、クラリネット、ソプラノ歌手が日本人という
正に日本とトルコの友好の象徴するようなコラボでした。
旧日本領事館でのコンサート_d0224362_14174919.jpg

観客も日本人と、トルコ人も3割ぐらいはいたかな?
あとは日本人のような、外国人のような、たぶんトルコと
日本のハーフの子供たちもたくさん来ていて国際的。
旧日本領事館でのコンサート_d0224362_1417501.jpg

曲も有名な知っている曲ばかりで楽しめました。

また、こういう機会があれば行きたいと思います。
by endo0210 | 2014-06-11 14:19 | イスタンブルでお出かけ