人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ料理作ってみました!

先日、初めてトルコ料理教室に参加させていただきました!

イスタンブルのキッチン
http://ameblo.jp/hiromim40/

正直言ってお料理は得意ではありません(-_-)
野菜の切り方も、みじん切りとか千切りぐらいはわかりますが
レシピに〇〇切りとか書いてあるとネットで調べる始末(^^;

そんな私がお料理教室に行って
他の皆さんの足手まといにならないか少々不安でしたが
先生も、ご一緒させていただいた皆さんもとても気さくな方で
楽しく学ぶことができました(^o^)/
ありがとうございました

そして、習ったレシピを早速作ってみることにしました。

まずはトルコ航空の機内食によく出てくる
ゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエ
(モロッコいんげんのオリーブオイル煮)
大好きでいつもメインのお料理そっちのけで食べます。

なので、お料理教室に誘っていただいたとき
これを作りたいと思ったんですよね。

材料は日本でも調達できるものばかり。
トルコ料理作ってみました!_d0224362_14105343.jpg

こんな感じで作ります〜♪
トルコ料理作ってみました!_d0224362_14105692.jpg

お次は茄子のピューレ(パトゥルジャン・エズメスィ)
茄子を直火で焼きます。
トルコ料理作ってみました!_d0224362_1410577.jpg

よーく焼いたら皮を剥いてつぶして、、、
トルコ料理作ってみました!_d0224362_14105922.jpg

そして、ムジュベル(ズッキーニのお好み焼き)
こちらは日本で作ると材料費ちょっとお高めになって
しまうかも(^^; でも、日本でも調達できる食材です。
トルコ料理作ってみました!_d0224362_1411069.jpg

うまく出来るかな?
トルコ料理作ってみました!_d0224362_1411190.jpg

これと、クルファスリエも習いましたが
今回家で復習したのは上記の3品のみ。

出来上がり〜
トルコ料理作ってみました!_d0224362_1411298.jpg

材料を見てもわかるようにほとんどお野菜なんですね。
それとオリーブオイル。

糖質オフダイエットには最適メニューで夫も大喜び♪

これから月一ぐらいで参加させていただきたいと思っているので
レパートリーが増えるのが楽しみです♪
by endo0210 | 2014-06-03 14:15 | トルコ料理教室