人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟女4人組トルコツアー(3)

4月19日(土)

9時に最寄りのトラム駅で待ち合わせ。
トラムの Cevizlibağ からはディープなドルムシュに(笑)
乗り換えてヴァレンス水道橋へ。

ヴァレンス水道橋からは徒歩でトラムのアクサライ。
このルートだと下り坂なのでよいのです。

再びトラムに乗ってカラキョイへ。

のつもりが、エミノニュ止まりのトラムでした(>_<)

というわけで、エミノニュでしばし撮影タイムをして
その後は釣り人を見ながら徒歩でガラタ橋を渡って
カラキョイへ行きました。4人組楽しそう。

カラキョイからはチュネルに乗ってチュネル駅、
そしてガラタ塔へ。

ガラタ塔の列は普通〜長め。
20分ぐらい並んで入れました。

ガラタ塔からイスタンブルの景色を見て下に降りたら
大行列になっていてビックリ。よかった〜

今後は徒歩でカラキョイまで下がりますよ。
この道沿いには楽器屋さんが多いですが、かわいい小物の
お店もあって4人組大興奮(笑)
オリーブの石鹸などお買い上げ。
熟女4人組トルコツアー(3)_d0224362_16245071.jpg

さて、カラキョイから連絡船でアジア側のカドキョイへ渡り
ランチは市場通り?のシーフードのお店で。

また夜にガツンと食べる予定なので、お昼は軽めと言いつつ
メゼからタコのサラダと、茄子のサラダ。
そして、カラマリ2皿、ハムシのフライ2皿と
最後に4人組の中の一人の希望でムール貝にご飯を詰めた
ミディエ・サルマス。

4人組は、トルコでは何を食べても美味しいと喜んで
くれました。

さて〜、ランチの後、カドキョイから今度はエミノニュへ
連絡船で戻りました。

お疲れで約一名 zzz なホリ姐(笑)

熟女4人組トルコツアー(3)_d0224362_16245151.jpg

ま、私たち同級生組のお姉さまですから
仕方ないですね^^;

そして、お待ちかね、エジプシャンバザールでお買物です。
いつもの 48番エドまっちゃんの店です。

最近は、まっちゃんはデザインにお忙しくてお店には
いないことが多いですが、夫が事前に4人連れてくるから
お店にいてねとお願いしておいたので、この日は
まっちゃん様じきじきに商品の説明をしてくれました。
熟女4人組トルコツアー(3)_d0224362_16245296.jpg

商品の説明があっても、まあ3時間もとれば十分だと
思いましたが、実際は4時間半もお店にいました(^^;

シャトーシュから始まり、トルコ石、イズニック焼き、
からすみ、キャビア、そして1階で手ごろな値段の
スカーフやオヤ。そして、まっちゃんのお兄さんの店でも
ナッツやお茶など。

一番大変だったのは途中から4人がそれぞれ
一人は地下、一人は1階、二人はお兄さんの店、のように
ばらばらになったので、私と夫はその間を行ったり来たり。

しかも、イースター休暇の欧米人観光客で
いつも込んでいるエジプシャンバザールがいつも以上に
込んでいて、まっちゃんの店も激混み状態。
夫がいてくれて本当によかった〜

夕飯はまたまた空港方面に戻っていつもの手羽先屋。

またしても夕飯は8時と遅い時間になってしまいました。
熟女4人組トルコツアー(3)_d0224362_1524254.jpg

一口食べて、風邪っ引きで不調だった一人が
「ん!これ、美味し〜!」
他の人も皆おいしい、おいしいと食べてましたが
風邪っ引きは終いには他人の分まで食べていたので
これで風邪が治ったようです(笑)

食後は2台のタクシーに分かれて、ホリ姐と風邪っ引きは
ホテルに直帰。あとの2人と私達は我が家に行き
トルコワインでリラックスタイム♪

今日もお疲れさまでした。
by endo0210 | 2014-04-25 13:55 | 友人/知人/家族 来土