人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの皮製品(ジャケット、コート)

昨日は夫の同期の奥さんが皮のジャケットを見たいというので
お付き合いで(私も見たかったので)旧市街まで行ってきました。
トルコの皮製品(ジャケット、コート)_d0224362_15473578.jpg

トルコの皮は薄くて柔らかくて、何より軽くて(ラムの皮)
定評があるんです。

最初にスルタンアフメットの日本人の店員さんのいるお店へ。

こういうお店は高いんだろうとは思いましたが、
まずはゆっくり見たいのと、このお店の値段を基準にして
他のお店との値段の比較をしたかったので
最初に行きました。

日本人の店員さんのいるお店は(イスタンブル在住のお客には)
今日は見に来ただけと言うと無理に売ろうとはせずに
ゆっくり見せてくれるので助かります。

色々と試着もさせてもらって、だいたいの値段もわかり
次に行ったのはグランドバザール近辺にあるお店。

3軒のお店に入りましたが、どこも買え買え攻撃がすごい(^^;
昨日は見るだけ(市場調査だけ 笑)だったので、買わない、
また来ると言ってもしつこい、しつこい(^^;
そして、値引きもすごい。帰ろうとするたびに値段が下がり
最後には半額ぐらいに。(いったい最初の値段は何なんだ?)
いくらなら買うんだ?と電卓を渡されてもねぇ・・・(苦笑)
昨日は本当に買うつもりなかったのでごめんなさいね。

最後に行ったのはグランドバザール内のお店。
トルコの皮製品(ジャケット、コート)_d0224362_15473931.jpg

ちょっと高級感が漂っていると思ったら、ニシャンタシや
チュランパレスにもお店が入っているんですって。

ADAMO → http://adamofur.com/
(音あり注意!)

この店も、前の3軒ほどしつこくはないけれ買え買え攻撃
ありましたが、オーナー(社長)さんがちょうどいて
私たちがイスタンブル在住だと言うと、今日は買わなくてもいいよ
よーく考えてからまた来てくれればいいからと言われました。

品物はデザイン的にも品質的にもこの ADAMO が
一番よかったように思いました。

皮のジャケットって今は持ってないし、あまり必要性も
感じないのですが、あれば着るかな〜???
今頃着れるようなベージュとかアイボリーのジャケットが
一つあれば重宝するかも。でも、汚れは目立つでしょうね。
でも、トルコ記念に(笑)いつか買うかも。

グランドバザールではランプ屋さんにも寄ってみました。
トルコの皮製品(ジャケット、コート)_d0224362_15474151.jpg

すごーく可愛くて欲しくなってしまいましたが
一つを選ぶのが難しい(>_<) 
トルコの皮製品(ジャケット、コート)_d0224362_15474281.jpg

ということで、こちらも昨日は保留。

ウィンドウショッピング 楽しかった♪♪



値段については、スーパーやデパートで売っているもののように
定価がないですし、その時に接客してくれた店員さんにも
寄るでしょうし、ここに書くのはどうかなと思いましたが
自分の覚え書き 兼 購入を考えている方のおおよその参考に
なればと思い、記しておくことにしました。

すべて女性用ジャケットの値段です。
男性用は見ませんでした(^^;

1.日本人の店員さんのいるお店
だいたい平均して 1200TL(日本円で6万円前後)でした。
元の値段は 2500TL だとか言ってましたが、正直本当かなと
いう感じ。ゆっくり選べる、気に入ったものがなかった場合
皮の見本から質や色を選んでオーダーメイドしてもらうことも可能。

2.グランドバザール周辺のお店
品物のデザイン、品質は日本人の店員さんのいる店とほぼ同等。
値札についている値段は 850TL(45,000円弱)ぐらい。
交渉しだいで半額近くまで下がる。

3.ADAMO(グランドバザール内)
品物のデザイン、品質ともに高級感がある。
値札についている値段は 1000TL(5万円)前後。
最初、値引きは最大で 850TL と言われたが
イスタンブル在住だと言ったら 750TL で OK と言われた。
by endo0210 | 2014-03-04 15:49 | イスタンブルでお出かけ