人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)

12月1日

今日は「最後の晩餐」の予約が午前8時45分で 15〜20分前までには
サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会に行かなくてはいけないので
7時45分にホテルを出発。

8時15分ごろ到着し、待合室のような所で
順番を待ちます。

教会の左側にある黄色い建物に
窓口および待合室があります

2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_10122890.jpg

「最後の晩餐」はサンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の中に
あるのではなく、教会に併設されていた修道院の食堂の壁に
描かれています。

そして、入場は完全予約制になっていて
当日行っても入れませんのでご注意を。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_10122941.jpg

電話またはネットで予約できますが
だいたいいつも一ヶ月後ぐらいまで
予約がいっぱいになっているようです。

電話: 02-92-800-360
www.cenacolovinciano.net

いよいよ私達グループの順番が来て、
中に入ります。あの名画を本当に観れるなんて
わくわくドキドキ。

1グループ 15分の観賞時間です。

入場する前は勿体ぶってるなあと思いましたが
壁画の劣化具合を見ると仕方ないなーと
いう感じ。

キャンバスに描かれている絵と違って壁画は
修復が難しいんだそうです。

あっという間に 15分は終わってしまい、、、

次はまたしてもドゥオーモへ。
今日は晴れています!
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_10123072.jpg

尖塔へ上れるというのですが、外から見た感じが
あまりにも高いので 12ユーロ払ってエレベーターで
上にあがりました。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_11422325.jpg

下にはクリスマスマーケットが見えました。

てっきり一番高い所まで行けると思ったら
黄金の女神様は遥か上。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1142262.jpg

ここまでとわかっていたら歩いて上ったのにねー
と夫と話しました。(階段だと 7ユーロ)
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_11422834.jpg

ドゥオーモの屋上(?)を一周して下に降りたら
またまたギャレリア(アーケード)を通ってブレラ美術館へ。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_11422984.jpg

この美術館には夫の好きなルネサンス絵画の巨匠
ラファエロや、バロック絵画の巨匠カラバッジョの
作品が展示されています。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_11423154.jpg

さて、ようやくランチタイムです。

事前にレストランの情報収集もしていましたが
今回は、トリップアドバイザーのアプリを
ダウンロードしておいたので、街中でアプリを
起動して現在地に近いお店を検索できたのは
とても便利でした。

そうやって調べたレストランの一つ。

Trattoria Al Cantione
Via Agnello 19, 20121 Milan, Italy
Tel: 02 863015
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_11423210.jpg

入って左側はセルフサービス式のカジュアルなエリアで
右側がレストランになっていました。

セルフサービスの方も美味しそうなお惣菜が
たくさん並んでいて、食指が動いたのですが
夫が迷わずレストランへと言ったので
レストランに案内されました。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1203452.jpg

ミラノ風リゾットやミラノ風カツレツなど4品を
二人でシェアした後、デザートまで食べてしまいました(^_^;)
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1203652.jpg

この後、一旦ホテルに戻って食休みしましたが
このままネット遊びをしながらだらだら過ごすのは
勿体無いと思い、夕方になってスフォルツァ城へ
行ってみました。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1203835.jpg

帰りはブランド通りのモンテ・ナポレオーネ通りを
散策しながら
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1204017.jpg

再びドゥオーモに出て、クリスマスマーケットで
プロシュートを購入。
2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1204292.jpg

2013年 イタリア旅行3(ミラノで芸術鑑賞)_d0224362_1204381.jpg

夕飯はホテルの部屋にてプロシュートと
ビール&ワインで簡単に済ませました。
by endo0210 | 2013-12-04 14:38 | +11月 イタリア