人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日のタクシム広場

昨日は買い物をしたくて都心部まで出かけてきました。

我が家が住むシテの中にもトルコ国旗を窓に出して
デモ隊への応援の意を表している家があります。
6月8日のタクシム広場_d0224362_14441961.jpg

都心部では夜になると鍋を叩いてデモ隊への応援の意を
表わしている人達が大勢いてうるさい(笑)そうですが、
うちのシテの中でも個人的に鍋を叩いている人はいるらしい。
でも、近所から苦情が来る前に?
夜9時ごろにはやめているらしいです(笑)
6月8日のタクシム広場_d0224362_14442019.jpg

買物はバクルキョイのキャパシティでもよかったのですが、
都心部に行けばもっと違うお店、違う商品があるかなと思って
メトロビュスに乗ってメジディエキョイのジェバヒルへ。

ジェバヒル周辺はまったくいつもと同じでした
6月8日のタクシム広場_d0224362_14442285.jpg


買物の途中にスタバでお茶タイム♪

6月8日のタクシム広場_d0224362_14442324.jpg

この中のお店で夫のズボンをゲット。
、、したのはいいのですが、裾直しをしなければなりません。

そうなると、私たちのホームグラウンド(笑)のバクルキョイの
リフォーム屋さんに行くことになります。

メジディエキョイからバクルキョイへの行き方は
地下鉄でタクシムに出て、タクシムからドルムシュに乗るのが
一番早い!

タクシムと言うのは、今や日本のニュースでもおなじみになった
デモの拠点となっているエリアです。

領事館からは怒られそうですが(^^; 昼間なら大丈夫でしょ!
ということで、タクシムへ行ってみました。
6月8日のタクシム広場_d0224362_14442565.jpg

6月8日のタクシム広場_d0224362_14442642.jpg

人は多かったですが(いつも多いですが)、危険な雰囲気は
ありませんでした。
6月8日のタクシム広場_d0224362_14442750.jpg

踊っている人がいたり、スイカやホットドックなどの屋台や
ペットボトル入りの水を売っている人がいつもより多くて
お祭りのような騒ぎでした。
6月8日のタクシム広場_d0224362_14442877.jpg

6月8日のタクシム広場_d0224362_14442985.jpg

写真で見るとちょっと物々しいですが
警察も今は一歩引いたところから見守っているので
タクシム広場には警官の姿もありませんでした。
(もちろん、タクシム広場の外にはいるのですが、
警官どうしでタバコを吸いながら雑談していたりと
一触即発というピリピリした感じはありませんでした)

それでも偶発的に何が起こるかわからないので
面白がってタクシムに近づくことはやめた方がいいと思います。
(って私が言えることではありませんが (^^;)

バクルキョイに着くと、折り返しタクシムへ行くドルムシュを
待つ人達の大行列。
6月8日のタクシム広場_d0224362_1501658.jpg

若者中心ですが、毎晩、夜に本格化するデモ(居座り?)に
参加するためにタクシムに向かうようです。

外国人の私がトルコの政治や宗教に対して色々言えませんが
立ち上がった人達の勇気が無駄にならなければいいなとは
思います。
by endo0210 | 2013-06-09 15:04 | 日常