人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyti @ フローリヤ

昨日はフローリヤという空港に近いエリアにある
Beyti(ベイティ)というレストランに
行ってきました。

私たちはこのお店のことを全く知らなかったのですが、
空港方面にオフィスがあるという駐在員の方からお聞きして
調べてみたら、トリップアドバイザーで15位に
ランクされていました。
(イスタンブルのレストラン5225軒中15位)
Beyti @ フローリヤ_d0224362_023269.jpg

本当は教えてくださった方と一緒に行きたかったのですが、
なかなかお互いの予定が合わず、フライングしてしまいました。
(メールで謝りましたが、あらためてゴメンナサイ〜)

バクルキョイから空港に向かって、アタキョイ、イェシルキョイ、
フローリヤは海沿いの閑静な住宅街になっています。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0132157.jpg

が、郊外は郊外なので、どうせローカルなお店だろうと
家で着ていた普段着のまま行ったらちょっと恥ずかしかったです。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0401583.jpg

Beyti @ フローリヤ_d0224362_0401628.jpg

ウェイターさんのサービスは正にファーストクラス。
トルコでこんなにサービスの行き届いたお店は初めてかも。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0401735.jpg

さて、お料理はスターターにシェフのサラダと
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0401885.jpg

前菜の盛り合わせ
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0401941.jpg

そして、私たちが大好きなパトルジャンサラタス(茄子のサラダ)を
とりましたが、このパトルジャンサラタスが絶品で
今まで食べた中で一番なめらかでした。
先にウェイターさんが取り分けてくれちゃったので写真がなくて残念。

それから、パンが美味しいのは(トルコですから)もちろんのこと
バターが、トルコでは一般的な無塩バターでしたが、コクがあって
とても美味しかったです。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0402044.jpg

それから、それから、このきゅうり丸ごとピクルスも
美味しかったです。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0402156.jpg


これは期待できますよ!

メインは夫がひれステーキ 360g
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0551870.jpg


私は、オットが頼めと言った(笑)ミックス・プレート
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0551986.jpg


あれ?ミックス・プレートって2種類しかお肉乗ってないの〜?
ビーフのキョフテとラムのケバブの2種類でしたが、
正直言って、このラムのケバブはかなり臭かった〜 (>_<)
でも、食べたけど (^^;

夫のひれステーキも一口もらいましたが、
お肉はとても柔らかくて美味しかったのに、ちょっと火が通り過ぎて
いました。残念!

そして、私のプレートが終わりかけた頃、お皿に焼き立ての
お肉がきました。最初に2種類のお肉しか乗っていなかったのは
そういうわけだったのね〜

これはラムチョップですね
Beyti @ フローリヤ_d0224362_05520100.jpg

これも臭いのかなと思って口に入れたら、、、あれ?
全然臭みがありません!ジューシーですごーく美味しかったです。

このお店でラムを食べるならケバブではなくて
ラムチョップがオススメです。

そして、ラムチョップを食べ終えたら、、、
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0552148.jpg

また焼き立てのお肉が登場。
(一口サイズのサーロイン?牛肉とチキンでした)
このお店のサービス、トルコとしてはすご過ぎます!

そうそう、食べていたら、創業者のおじいさんが一つ一つのテーブルに
挨拶に来ましたよ。

ビフォー
Beyti @ フローリヤ_d0224362_1332747.jpg


アフター(笑)

Beyti @ フローリヤ_d0224362_1332871.jpg


結構 夫にもあげたのですがお腹いっぱいです。

最後はチャイ♪ と
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0552262.jpg

今後の参考のため(笑)、デザートのキュネフェを二人でシェア。
Beyti @ フローリヤ_d0224362_0552376.jpg

ごちそうさまでした。

このお店は接待にもじゅうぶん使えるようなお店です。
たぶん結婚式のパーティなどでも使われていると思います。
もちろん英語も通じますし、ワインもピンからキリまであります。
行くときはランチでもジーンズとかではない方がいいかもしれません。

元アメリカ大統領のジミー・カーター氏も来たようで
写真がありました。

なぜ住宅街の一角にこのようなお店があるのかは謎ですが
私たち以外はビジネスランチのようなグループばかりでした。

都心部まで行かなくてもこのようなお店があったなんて!
Tさん、教えてくださってありがとうございました。
次回はぜひご一緒させてくださいね。

Beyti
Onman Sokak No:8
Florya, Istanbul
Tel: 0212 663 2990
月曜定休
www.beyti.com


現在、TCDD(シルケジから出ている近郊電車)が工事中で
運行されていないので、都心部から行く場合は
タクシムからイェシルキョイ(Yeşilköy)行きのドルムシュに乗り、
イェシルキョイからタクシーで行くのがよろしいかと思います

または、アジア側のカドキョイから船でバクルキョイに行き、
バクルキョイからタクシーですかね。
                          (2013年3月現在)
by endo0210 | 2013-03-27 15:34 | アタチュルク空港周辺