人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリード1日目

1月26日

午後1時25分発の飛行機でイスタンブールを出発。
マドリードには午後4時半に到着しました。

マドリードで美味しいものを食べたいので
機内食は軽めにいただきました。

空港からはバスで市内に行きます。
マドリード1日目_d0224362_17385613.jpg

車窓から見たマドリードは歴史を感じさせる街並みで
第一印象で「私、ここ 好きかも~!」と思いました。

バスの終点はアトーチャという大きな鉄道の駅です。
マドリード1日目_d0224362_17385752.jpg

ここから地下鉄でホテルの最寄駅の Sol まで行きます。

Sol 駅から地上に出たところです。
マドリード1日目_d0224362_17385858.jpg

マドリードは初めてで土地勘がないので、立地がいい!
という口コミを頼りにホテルを選びましたが
Sol駅周辺は確かに便利そうです。

プラド美術館やバルが集まるサン・ミゲル界隈も
徒歩圏内です。

ホテルにチェックインしたら既に午後6時。

お腹もすいたので、さっそくサン・ミゲル通りで
タペオに挑戦です。

タペオとは、タパスをつまみながらいくつかの店を
飲み歩くことで、通常、1軒の店では1ドリンクに
料理も一品が地元の流儀なんだそうです。

私達の一軒目は、メゾン・デル・チャンピニョンという
熱々のマッシュルームの鉄板焼きで有名なお店です。
マドリード1日目_d0224362_1739023.jpg

まずはビールに、
マドリード1日目_d0224362_1739290.jpg

名物のマッシュルームです。
マドリード1日目_d0224362_1739317.jpg

熱々のマッシュルーム美味しい!
ビールに合います。

が、空腹で他のお店に行くのが億劫になってしまったので
流儀に反してこのお店で夕食を済ますことに
してしまいました(^^;;
マドリード1日目_d0224362_1739108.jpg

アンチョビのマリネはシメサバみたいな味で
日本人の口に合います。

あとはイベリコ豚の生ハムと、
去年のアンダルシア旅行で知ったパドロン。

スペインのバルって、日本の居酒屋のように
色々なものを自分のお腹の空き具合によって
頼めるのでいいです。

それにお料理も日本人の口に合うものが多いように思います。
今晩私達が食べたものはお年寄りでも違和感なく美味しく
食べられるんじゃないかな?

帰りは、バルに行く時に見えたひときわ目立つ
サン・ミゲル市場の中に入ってみました。
マドリード1日目_d0224362_17391128.jpg

おっしゃれ~☆

生ハム屋さん、パエリヤ屋さん、オイスターバー、
イカやタコのフライのお店、コロッケ屋さん、
スイーツのお店まで入っていて、
みんなワイングラスを片手に食べ歩いています。
マドリード1日目_d0224362_17391372.jpg

明日か明後日 ここにも来たい!

マドリードはちょっと見たとこ「食」に関して
かなり充実しているようです。

これにて初日はおしまい。
いよいよ明日から本番です!
by endo0210 | 2013-01-27 06:52 | +1月マドリッド