人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)

10月18日

今日はヨルダンに行きたい!と思ったきっかけの
ペトラ遺跡の観光です。

朝8時にお迎えが来て、
ペトラ遺跡の入口まで車で5分ぐらいでした。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_14454750.jpg

チケットは1日券が 50JD(ヨルダン・ディナール)で、
日本円にして 5500円ぐらい。結構いいお値段です。
(私達はツアー料金に含まれてました)

ペトラ遺跡では遺跡内専門のガイドさんが案内してくれます。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_1446317.jpg

入口からシーク(岩の裂け目の細い道)までの1km弱を
馬に乗って行きました。
これもツアー料金に含まれていたので。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_14455941.jpg

馬から降りたらシークを歩いて行きます。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_1446785.jpg

今回は英語のガイドさんでしたが、
「お墓」とか「家」など多少の日本語も知っていて、
私達にもこれは日本語でなんて言うの?と聞いては熱心に書き取っていました。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_14461378.jpg

しかし、中国人の団体ツアーがいくつも来ていたのにはびっくり!

ただ、ヨルダンの観光客は圧倒的にアメリカ人とドイツ人が多いです。

そして、、、見えてきました。
エル・ハズネです!
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_1446304.jpg

インディジョーンズの世界。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_14465039.jpg

わぁ~ 大きい!
2500年も前にこんなものを作ったナバタイ族ってすご過ぎる!

こんな山の中に秘密の王国があったなんて誰が想像したでしょう。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_03040.jpg

エル・ハズネでしばし撮影大会をした後、更に奥へと進みます。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_03380.jpg

こういうのは全てお墓だそうです。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_03583.jpg

柱廊と凱旋門です。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_03874.jpg

ラクダの形をした岩。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_031741.jpg

ガイドさんの案内はここで終了。
ありがとうございました。

あとは二人で更に奥へ。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_032059.jpg

最後の方は登り坂がきつくて息切れしましたが、
帰り道の人達が口々に、あと15分だよとか、
この坂を登ったらあとは楽だよとか声をかけてくれるので
頑張って上りました。

そして、エド・ディルに到着!
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_032519.jpg

ペトラ遺跡には多くの観光客がきていますが、
ここまで来る人は1/3もいないんじゃないかと思います。

エド・ディルの真ん前のカフェで一息。
ヨルダンで定番のレモンミントジュースはさっぱりしていて
気に入りました。
感動のヨルダン4(ペトラ遺跡)_d0224362_0233743.jpg

私達はここで引き返しましたが、
もっと奥まで行く人もいます。

日程に余裕があれば、2日券や3日券を買ってハイキングをするのも
楽しそうです。ペトラ遺跡はとにかく広いので。

ただし、元々何色だったかわからないほど
靴が真っ白になりますのでご注意を。
by endo0210 | 2012-10-20 00:28 | +10月 ヨルダン