人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルーズに出発!(12)ドブロブニク

6月9日(クルーズ7日目)の続きです。

城壁ツアーの後は旧市街を散策してみました。

まずは、オノフリオの大噴水。
ですが、あれ?水出てないんじゃない?
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21211226.jpg

そして、オノフリオの大噴水からのびている
メインストリートのプラツァ通り。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21211272.jpg

メインストリートという割には寂しいような・・・

そして、プラツァ通りの一番向こうにあるルジャ広場の
聖ヴラホ教会。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21211361.jpg

そして、スポンザ宮殿と鐘楼。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_2121137.jpg

と、ガイドブックに沿って一通り観光を終えても
まだ午前10時。

ドブロブニクでは魚介類が美味しいとは聞いていたけれど
ガイドブックをよーく見たらオイスターも名物らしい。

オイスターに目がない夫は早速食べに行こうと、
目指すお店があるグンドゥリチェヴ広場へ行ってみたら
青空市をやっていました。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21372444.jpg

こういうの大好き!
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21372554.jpg

地元のお菓子などを少し買い物しました。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21372528.jpg

そして、いよいよ目指すお店へ。

Kamenice
Gundulićeva poljana 8
(グンドゥリチェヴ広場に面しています)
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21372679.jpg

夫はいきなりオイスターを20個注文!
お店の人がオーダーをとる時、聞き間違えだと思われてしまった(爆)
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_226353.jpg

しかし、とても美味しいオイスターで二人でペロッと完食 ^_^;
特に、テーブルに置いてあったお酢(なに酢かはわかりません)と
オリーブオイルを少したらして食したらめちゃめちゃ美味しかったです。

そして、お昼までにはまだ時間があるのでどうしよう
ということになり、当初は時間がないだろうとあきらめていた
スルジ山へロープウェイで行ってみることにしました。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_21564444.jpg

わー!この景色ですよ!
ポスターで見た景色!
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_2295970.jpg

ドブロブニクに来たらスルジ山はマストですよね。

この後はまた旧市街に戻り、
それほどお腹は空いていませんでしたが、ランチにしました。

どーしてもシーフード・リゾットが食べたかったんです。

Lokanda Peskarija
住所: Na Ponti bb
(旧市街の港に面しています)

クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_2234378.jpg

シーフード・リゾットとタコのサラダ
どちらもとても美味しかったです。
お腹空いてなかったのにほぼ完食しました ^_^;

ところで、オイスターのお店と、このお店でも
同じクルーズに乗っていた日本人の若いカップルと会ってしまいました。
ってことは、なかなか良いチョイスだったのかも。

若カップルにスルジ山に行ってきたと言ったら驚かれましたが(爆)

ドブロブニクからの出港は 13:30 なので、
ランチが済んだら急いで船に戻りました。
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_22371114.jpg

滞在わずか半日ほどで大忙しでしたが、
見どころは一応まわれたし、食べたいものも食べれて満足♪♪
クルーズに出発!(12)ドブロブニク_d0224362_22465462.jpg

ドブロブニクは本当に美しい街で、行く価値のあるところだと
思いました。

こんなところに別荘があったらステキだろうな~
by endo0210 | 2012-06-30 22:50 | +6月エーゲ海アドリア海