人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2

3月23日

今日は10時半にドレスデン城(緑の丸天井)の
歴史的緑の丸天井(1階)の予約があったので、
それに合わせてホテルを出発しました。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_195597.jpg

ドレスデン城内の一部は、ザクセン王家の財宝コレクションが並ぶ
宝物館(緑の丸天井)になっており、
特に1階部分の歴史的緑の丸天井には金銀、琥珀、象牙、
宝石などをふんだんに散りばめた財宝が並んでいます。
歴史的緑の丸天井の見学には、前もって時間指定の予約券が必要。
(予約はネットで可)


撮影禁止だったので写真はありませんが、
それぞれのコレクションの数がたくさんあって、
確かに見応えがありました。

歴史的緑の丸天井に入る際には、
全ての荷物やコートなどを預けなければならないので、
それだけ警備にも気を遣っているようです。

歴史的緑の丸天井を見学した後は、
夫の希望でノイエ・マイスター絵画館に行って、フリードリヒの
「山上の十字架」という絵を見ました。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_195689.jpg

お昼ご飯はたまたま通りかかった和食のお店で
焼き魚定食を食べて、午後の予定に続きます。

ドレスデン中央駅からローカル線に乗って35分で
クアオルト・ラーテンという小さな駅に到着。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_195681.jpg

駅前の船着場から連絡船に乗って対岸に渡ります。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_195915.jpg

今日は天気がいいのでよかった!
ここからザクセンのスイスと呼ばれるピルナへハイキングです。

最初はこんなかわいい家がありましたが
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_11006.jpg

段々と山道になりました。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110141.jpg

高尾山の登山ぐらいの感じかな。

最初の展望台に着きました。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110230.jpg

この後は、岩山を登るような感じ。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110414.jpg

そして、やっとバスタイ橋に到着しました。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110542.jpg

お天気がよくて気温も上がったので(18度ぐらい?)
半袖の人もいました。

ホントに絶景。
ただ、スイスっていうよりも、
以前両親と旅行した中国の黄山の方が似てるんじゃないかな。
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110683.jpg

少し離れたところの岩の上には天使のようなものが、、、
中欧(東欧)の旅 第一弾 旧東ドイツとチェコ2_d0224362_110737.jpg

はっきりは見えませんが、背中に羽があるような・・・。

ガイドブックには片道1時間と書いてありましたが、
私達は35分ぐらいで登りました。
でも、トルコに行ってから運動不足なので
ハアハアしちゃいましたが (^^;;

午前中は芸術鑑賞、午後はアウトドアと充実した一日でした。
by endo0210 | 2012-03-27 02:57 | +3月ドレスデン&プラハ