人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザーン(礼拝の呼びかけ)

今朝の雲。
なんとなくイワシ雲?
アザーン(礼拝の呼びかけ)_d0224362_20271235.jpg

イスタンブールで暮らしていると一日に5回
アザーンが聴こえます。

日本のテレビや本では、イスラムの国に行くと
街にコーランが響き渡ると紹介されますが、
アザーンはコーランではなく礼拝の呼びかけで、
キリスト教の鐘と同じような役割なんだそうです。
私もこちらに来て初めて知りました。(^_^;)

最初の頃は始まると「あー、うるさい」(失礼!)
と思ったり、夏になって窓を開けたまま寝ていて
朝の4時頃アザーンで起こされて失敗したー!ってことも
ありましたが、最近はほとんど気にならなく
なりました。(^_^;)

先日遊びに来た友人は、アザーンが始まるたびに
あー、まただ などと言っていましたが、
私と夫は、始まったときだけ始まったってわかるけれど
その後は気にしてないのでいつの間にか終わっている
という感じ。

慣れってスゴイですね。(^_^;)

アザーンが始まると、ジャミィ(モスク)へお祈りに
行く人もいるのでしょうが、街中で見ている限り、
食事中の人はそのまま食べているし、
トラムに揺られて寝ている人はそのまま寝ているし、
携帯で電話している人もそのまま喋っているし、
道ばたで急にお祈りを始めるような人はいませんね。

ま、ラマダンだってやる人もいればやらない人もいる国
ですから。

でも、アザーンて私には詩吟のように聴こえるんです。
小節もまわっているし(笑)。
by endo0210 | 2011-10-07 20:28 | 日常