人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はトプカプ宮殿へ

今日は午後からトプカプ宮殿へ行ってみました。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_232143.jpg

トラムのスルタン・アフメット駅のそばには
こんな貸し自転車がありましたが、
イスタンブールは坂が多いのでどうなんだろう?

アヤソフィアの脇を進んで行くと入口が見えてきました。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_232420.jpg

この時、上空を(たぶん)トルコ空軍 のアクロバット飛行隊が
編成を組んで飛んでいて、写真を撮ろうと試みましたが
速過ぎて全然ムリでした (T . T)

セキュリティゲートを通って中に入ります。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_2325100.jpg

トルコではショッピングモールや大きいスーパーでは
入口にセキュリティゲートがあって、
我が家の最寄りのスーパーも入店する時にセキュリティチェックがあります。

さて、トプカプ宮殿は現在は博物館になっていて、
主な展示品は撮影禁止なので、どうでもいい写真ばかりですが、、、^^;
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_23267.jpg

途中、バルコニーからは
ボスポラス海峡とボスポラス大橋が一望できました。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_232788.jpg

こちらは今回は閉まっていた宮殿の厨房です。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_232874.jpg

この厨房では1200人が働いていて、
毎日1万~1万5千食作っていたそうです。
その数字を聞いただけでも、当時の繁栄ぶりが想像できます。

撮影できなかった宝石類も素晴らしかったです。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_2328100.jpg

有名なハーレムは別料金所だったので今回は中に入らず、
9月に我が家初のお客さまが来た時に行こうと思っています。

サクサクっと見学を終えて外に出たら、
お!スイカ!
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_23295.jpg

トルコのスイカ、甘くて美味しいです。
喉が潤いました~。

スイカを食べ終えて隣を見ると、、、
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_2321067.jpg

好奇心に負けて買っちゃいました。^^;
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_2321118.jpg

一口食べて見ると、、、

むむ! これはキュウリだ!

こんな丸いキュウリがあるんですね。
今日はトプカプ宮殿へ_d0224362_2321255.jpg

観光客も多くて、夏のイスタンブールは活気があります。
by endo0210 | 2011-08-25 19:26 | イスタンブルでお出かけ