人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ料理に初挑戦!

なでしこジャパンやりましたね!
決勝は日曜日。
日本は月曜日の早朝ですが、
海の日でお休みですから視聴率も上がることでしょう。

さて、話は変わって、、、スーパーや市場に行くと、
イタリアンパセリやハーブのディルが大量に売られていて
(ほうれん草の束と同じぐらい)、
こんなにたくさん どうやって使うんだろうと思っていたのですが、
ネットでレシピを見つけたので作ってみました。
トルコ料理に初挑戦!_d0224362_2122246.jpg

トルコ料理に初挑戦!_d0224362_2122512.jpg

ズッキーニと玉ねぎをすりおろして、
イタリアンパセリとディルのみじん切り各1カップ、
卵、小麦粉、塩コショウを混ぜ合わせて
油であげるというもの。
トルコ料理に初挑戦!_d0224362_1335294.jpg

ムチュベリの出来上がりです!
トルコ料理に初挑戦!_d0224362_212263.jpg

本当はヨーグルトをかけて食べるそうですが、
日本人にはポン酢が合います!

見た目はイマイチですが ^^;
これ、かなりイケます!

ディルって日本では魚料理の風味付けに使うぐらいですが、
原産地ではこうやって野菜のように食べるものだったんだ~
とミョーに納得しました。
by endo0210 | 2011-07-14 13:02 | 日常