人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタキョイ散策

夕べは、夫は同期2名と外食すると言うので、
私は気楽に一人で晩ご飯。
だったのですが、
9時過ぎに飲み直しで我が家にご来店 (^^;;
2名のうち一人は現在は同業他社で働いていて、
たまたまイスタンブールに出張が入り、
思わぬ場所での再会で皆とても嬉しそうでした。

さて、一昨日は夫が休みだったので、
イスタンブールの原宿?渋谷?
オルタキョイに行ってみました。
オルタキョイ散策_d0224362_17191538.jpg

オルタキョイはボスポラス大橋のたもとの海沿いのエリアで、
ガイドブックに寄れば
イスタンブールで一番オシャレなエリアなんだそうです。
近隣にはフォーシーズンズやケンピンスキー、コンラッドなどの
高級ホテルもあります。
オルタキョイ散策_d0224362_17191739.jpg

週末には多勢の人で混み合うそうですが、
トラムや地下鉄からは遠くて、
トラムの終点のカバタシ、またはタクシム広場からバスで行くしかないようです。

私達はカバタシから歩いてみましたが、
30分以上もかかってしまいました。
次回はバスで行こうっと。
オルタキョイ散策_d0224362_17191841.jpg

さて、到着したら早速ランチです。
ネットで検索したマントゥのお店に行ってみました。
オルタキョイ散策_d0224362_17192024.jpg

まずは、定番のレンズ豆のスープ。
久しぶりです。
オルタキョイ散策_d0224362_17192068.jpg

そして、こちらがマントゥ。
オルタキョイ散策_d0224362_17192132.jpg

マントゥとはトルコのラビオリと
ガイドブックでは紹介されています。
ヨーグルトとトマトソースがかかっています。

一口食べたところ、ん!酸っぱい!
日本人的には んんん?な味でしたが、慣れたらハマるかも。
しかし、ソースがなければ小さめの水餃子そのもの。
スーパーでも売っているので、使い道はありそう。

夫はご飯が葡萄の葉に包んである
ヤブラック・ドルマスが好きです。
オルタキョイ散策_d0224362_17192221.jpg

これも、ヨーグルトとトマトソースがかかっています。
オルタキョイ散策_d0224362_17192276.jpg

先日のギリシャのコス島で食べたのより
こちらの方が美味しかったそうです。

お店のおじさんイチオシのチーズ入り薄焼きパン。
オルタキョイ散策_d0224362_17192335.jpg

こちらではチーズと言えばフェタチーズが一般的です。

あ~ お腹いっぱい!

食後は、先日私が一人で散策したイスティクラル通りへ
夫も行ってみたいと言うので、ガイド役で連れて行きました。
オルタキョイ散策_d0224362_17192416.jpg

トルコの伸びるアイス、ドンドルマに初挑戦。
オルタキョイ散策_d0224362_17192542.jpg

冷たくて普通のアイスと同じ味ですが、
マシュマロっぽいような、そんな感じの食感?
オルタキョイ散策_d0224362_17192694.jpg

夫は甘すぎてイマイチだったそうです (^^;;

その後、先輩宅へお邪魔して、
お腹空いてないというのに
酢豚ならぬ酢鶏?(笑)や麻婆茄子、チンジャオロースなどを
しっかりご馳走になり
オルタキョイ散策_d0224362_17192675.jpg

カメラを置き忘れて帰ってきた私でした。(^^;;
by endo0210 | 2011-07-01 09:23 | イスタンブルでお出かけ