人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日目の続き

一日目の続き_d0224362_3285810.jpg

バカルキョイまで戻って駅のそばのケバブ屋さんで
ランチをテイクアウトしてホテルで食べることにしました。
一日目の続き_d0224362_3302014.jpg

左がチキン、右がマトンでしたが、どちらも美味しかったです。

さて、そして1時過ぎに夫の会社の若手トルコ人クンが
迎えにきてくれました。実は、彼は結婚をするので、
自分たちが住むためにアパートを買ったのですが、
その後、破談になってしまって当面いらなくなったので
誰かに貸したいと、私達にその話が来たというわけです。

新しく開発された敷地に25棟ほどのマンションが
立ち並んでいます。
一日目の続き_d0224362_3372287.jpg

この敷地には2か所のゲートがあって、
各ゲート共24時間体制で守衛さんがいます。

私達が見せてもらったのは7B棟の6階のお部屋です。
まだ出来上がったばかりの新築です。
一日目の続き_d0224362_3392617.jpg

日本流に言うと 3LDK で、120㎡ あるので広々としています。
我が家より広い!(爆)

敷地内の中央には住民用のプールもあります。
一日目の続き_d0224362_343145.jpg

新しくて気持ちが良いし、セキュリティもしっかりしている。
耐震もしっかりしている。
トルコでは1999年の大地震の後に建てられた建物は
日本と同じレベルの耐震策がとられています。

そして、空港からはタクシーで15分、市内へもトラムで1本と
アクセスがよく、トラムの駅は敷地のすぐ外
と条件は完ぺきです。
敢えて難点をあげると、眺望は X 。
若いトルコクンはまだそんなにお給料をもらってないので
一番よい棟を買うことはできなかったのでしょう。
そして、バスタブがなくてシャワーのみなこと。

でも、何より言葉の通じないトルコで、会社の若者クンが
家主であること、そして、ガス、電気、水道の手続き、
ネットの接続の手続きなど面倒なことをすべて世話してくれる
というのは大きいことです。

というわけで、ここに決めました。
5月1日に正式に契約する予定で進めています。

余談ですが、結婚が破談になってしまったトルコ君て
どんなに情けなくて可哀想な人なんだろうと思っていたら、、、

私達と一緒にいる間もひんぱんに携帯に電話がかかってくるし、
もうすぐイタリアからモデルをやっている女友達が遊びに来るだの、
昨夜は4時まで遊んでいただのとかなり楽しい人生を
おくっているようなのでモテ過ぎて血迷ってしまったのでは
ないかと、、、(^_^;)

さて、トルコ君は次のアポの時間が迫っていて忙しいようなので
ホテルまでまた送ってくれるというのを遠慮して
私達はアパートの近所のスーパーマーケットを見に行きました。
かなり大きなスーパーマーケットがトラムで1駅(徒歩だと
10分ぐらい)のところにありました。

スーパーマーケットの様子は ⇒ こちらをクリック

その後、トラムで再び旧市街まで行ってみました。
一日目の続き_d0224362_4101522.jpg

スルタン・アフメット駅で降車してブルーモスクへ
行ってみましたが、ちょうど礼拝の時間になってしまって
ツーリストは入れず、段々と寒くなってきたので
待つのも億劫になり
一日目の続き_d0224362_4125344.jpg

老舗のキョフテのお店で夕飯を食べることに計画変更。
一日目の続き_d0224362_413365.jpg

キョフテとは、ガイドブックにはトルコ風ハンバーグと
紹介されています。ちょっと見た目は違うように思いますが、
上にのっかっている青唐辛子と一緒に食べると
とても美味しかったです。

そして、私が感動したものはこちらの飲み物。
一日目の続き_d0224362_4145375.jpg

まわりを見回すと8割の人がこれを飲んでいたのです!
英語のメニューにはバターミルクと書いてありました。
何か濃厚な牛乳を想像しましたが、とりあえず皆が飲んでいるものを
私も飲んでみようと注文。一口飲んでみて、、、

!!!すすす、すっぱい!!!
これはヨーグルトドリンクだったんです!
でも、甘くない!

アイランというそうですが、
元々はヨーグルトに塩を入れて水で溶いたものだそうです。

これはですね~
最初は、うっ!口に合わない!と思いましたが
徐々にクセになる味に変化していきます。
そして、旅行で便秘気味だったお腹にもかなりよいです。(^_^;)

ホテルの隣のスーパーでも売っているのを発見したので
昨日から既に4本飲み干したワタシです。
by endo0210 | 2011-04-18 11:16 | 初イスタンブルと引っ越し